仲間を知る

家を売ることは
未来への絆づくり

フジケン:住宅営業

五十住 貴大
戸建住宅事業部 分譲営業課・2004年新卒入社
中村 萌
マンション事業部 営業課・2012年新卒入社
  • 仕事内容
  • やりがい
  • 社内環境

[仕事内容について]家という人生最大級の
夢を育てる。

  • 五十住
    現在の業務は、戸建住宅の販売、チームメンバーのマネジメント、新人教育と多岐に渡っています。物件情報の整理、販促物・広告の企画・管理、モデルハウスの施工状況を確認するための視察など、販売に関わる業務と、部下がスムーズに成約へと進める道筋を作ることが私の役割。将来のビジョンは、次のエースを育てることが目標です。
    中村
    マンションの販売を担当し、モデルルームにご来場いただいたお客様へ物件の説明やライフプランに基づいた住宅購入の提案を行っています。物件販売における広告の企画や管理、近隣の大型ショッピングセンターなどでの住宅案内イベント、Webサイトなどからお問い合わせいただいたお客様へのご案内まで、密度の濃い毎日。ご成約いただければ、マンション購入という人生の大きな節目に立ち会うわけですから身が引き締まります。

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[やりがいについて]生まれた絆が
明日を紡いでゆく。

  • 五十住
    この仕事の素晴らしさは、期待に真摯にお応えすることでお客様との絆が深まり、新たなご縁をご紹介いただける機会が増えていくこと。ハウジングサロンにご来場いただくお客様の10名におひとりはオーナー様からのご紹介がきっかけです。またご成約数の30%は、この紹介を経由したお客様になります。お客様にお届けした満足がフジケンへの信頼になり、オーナー様やファンの方が増えていく。こんなにうれしい仕事は他にはないですね。
    中村
    入社して2年目でした。一人で担当するお客様が増え、先輩に頼ることが多かった自分が「なんとか独り立ちをしなくては」ともがいていた時期。Webサイトからお問い合わせいただいたお客様のご自宅に、資料を携え一人で訪問。その後モデルルームへご来場いただき、即決でご成約となりました。ご入居後にお会いして言われた、「中村さんに担当していただいて良かったよ」の言葉。その一言が自信となり今につながっています。この仕事は、人と人との絆を生む素敵な仕事だと思っています。

    NEXT : フレキシビリティが自慢の万能チーム。

[社内環境について]フレキシビリティが自慢の
万能チーム。

  • 五十住
    私は“全員野球“と呼んでいるのですが、社員一人ひとりが与えられた役割に留まることなく、状況に応じて他のポジションのカバーに入ったり、部署を超えて意見交換を頻繁に行うなどダイナミックに動いています。そこにはフジケンというチームとしての一体感があります。これまでは私が4番バッターとして部署を支えてきましたが、これからは後輩がその位置で活躍できるようにサポートしていきたいですね。
    中村
    フジケンには一人ひとりが自立していながらも、しっかりと連携できる人が集まっています。たとえば私たち営業は、ご購入いただいたお客様からの大切な声を商品企画や設計などの各部署に伝えます。年間約4棟のマンションを企画、施工、お引渡しする中で集めた情報を、各部署で集約し将来の商品設計に反映しています。フジケンでは、こうしたやり取りが日常的に行われており、チームや部署を超えた風通しの良さと結束の強さが自慢です。

1日のスケジュール

  • 五十住

    • AM部内朝礼、打ち合わせ
      月曜日は部署内で全体朝礼。戸建住宅営業、設計、施工の各部署全員が集まって、前週の活動報告や部内方針の確認を行います。
    • AM営業活動:お客様と打ち合わせ
      週末にご来店いただくお客様のアポイントや、必要な資料をそろえてお客様宅へご訪問。土曜・日曜日にご来店いただくことが多く、1日に2~3件はお客様との打合せを行います。お客様との貴重な時間を大切に、住まいへの想いを伺います。
    • PMミーティング、社内研修
      販売状況の確認と営業戦略を検討。広告会社との販促物の打合せに備えます。資金計画書類の作成や営業ロールプレイングを行います。
    • PMお客様へのご連絡、翌日の準備
      お客様へ翌日のアポイントの確認をしたり、資料をお送りしたお客様へのご連絡を行います。またモデルハウスでのご案内準備などを行います。
  • 中村

    • AMマンションギャラリーのオープン準備
      毎朝、本社へ出勤。その後マンションギャラリーにて清掃、オープンに備えます。お子様のいるお客様にも、快適にお過ごしいただけるようにキッズルームも入念にチェック。
    • AMモデルルームへのご案内
      土曜・日曜日はご来場いただけるお客様が多く、モデルルームのご案内とお打ち合わせが大半を占めます。現在お住まいの環境や、将来の希望・計画などをお伺いしながら、素敵なマンションライフを送って頂けるよう、お客様と一緒になって考えます。
    • PMお客様と打合せ
      モデルルームのご見学を終えたら、商談ブースにてお客様と打ち合わせ。物件情報をご説明したり、お客様の希望や購入のための相談などお受けします。
    • PM日報の確認、翌日の準備
      業務の終わりには1年目社員の日報を確認。住宅案内に関するイベントの企画や準備を行います。またアポイントをいただいたお客様と日時の確認なども行います。

先輩社員の実績紹介

新人での得難い経験、
「ロイヤルシティ豊橋」は私の原点。
最初に配属となったマンション事業部でのエピソードです。「ロイヤルシティ豊橋」という物件を担当しました。当時は他の大型マンションと並行しての分譲となり、まさに総動員で販売活動に挑みました。新人の私は、先輩から教わったさまざまな営業方法を実践。お客様の訪問前には必ずモデルルームを掃除して、暇を見つけては豊橋の地名を片っ端から覚え、時には先輩のトークを盗もうと聞き耳を立てたり・・・。苦手だったローン・資金計画も猛勉強。その努力の甲斐あって、初めてのご契約をいただくことが出来ました。また別のお客様では広島まで出向いてのご契約もいただき、思い出深い経験となりました。行動し続けることで結果に繋がった、私の原点ともいえる仕事です。(五十住 貴大)

メッセージ

仕事では欲張りなくらいが
ちょうどいい。
あれもこれも、実現したい。欲張りなのは、前向きな気持ちの表れ。積極的に動くことで、周りをも動かせる。営業には、そんな貪欲さがほしい。ポジティブ志向の人、大歓迎。

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